Spider's Fishing Blog

愛媛在住シーバスアングラーのブログです。

19 Vanquish C3000XG

19ヴァンキッシュC3000XG

初めて買った ヴァンキッシュというか、クイックレスポンスシリーズ


前の、16ヴァンキッシュまでは、ステラのボディを使っていたのですが...

 

今回から、プラとメタルのハイブリッド・ボディになりました。
(シマノは、ハイブリッドボディの名称は使わなくなりましたが...)


今までハイブリッドボディは大嫌いでしたが、このモデルはプラボディに金属スリープを入れていて、少し安心感が持てます。

 

C3000のボディは、LBリールを使っていたので不足しているとは感じなかったのですが、家族で釣りに行くことになったので...
急遽、#2500クラスのスピニングリールを買い足しました。

 

普通、吊るしの状態でリールを使わない自分は、プチ改造します。

 

 

交換パーツ

リールスタンド、ハンドルノブ、ドラグノブを交換してみます。

 左が、今回変更する部品、右が、19ヴァンキッシュに付属する部品です。

 

ハンドルノブ

  • スタジオオーシャンマーク AC30 ブラック

19ヴァンキッシュのハンドルノブは、中空になっていてとても軽い
夢屋のハンドルノブ EVAラウンド型 S の方が軽いけど、デザインも重視して...

 

リールスタンド

  • 夢屋 アルミリールスタンド

 

ドラグノブ

シマノ 18ステラ 標準ドラグノブ

  • 18ステラ 0001: ドラグノブ組 18STL2500 Dノブクミ 9,200円
  • 19ヴァンキッシュ 0001: ドラグノブ組 19VQ25S Dノブクミ 2,550円

19ヴァンキッシュのドラグノブは、通常のスプリング
18ステラのドラグノブは、コイルドウェーブスプリング
面圧が一定で、スムーズにドラグが出ます。約4gの重量増

 

 びっくりしたのが、18ステラのドラグノブ
なんと 9,200円(税別)もします。しかも、2019/1より 200円の値上げ...

19ヴァンキッシュのドラグノブは、2,550円なのに...

 

合計 約15gの増加、ありゃ 16ヴァンキッシュと同じ重さになってしまいました。

 

極限まで、軽く作られたリールを弄るとさすがに重くなりますね。

 

 ベアリングの追加

また、19ヴァンキッシュのベアリング数は 11/1
18ステラのベアリング数は 12/1

違いは、ウォームシャフトのリア側が、ブッシュになっているだけ。


ココのブッシュをストックしていた、ベアリングに交換します。

  • 0068 ブッシュ 19VQ25S WSブシュ
  • ヘッジホッグスタジオ SHG-630ZZ(3×6×2.5)

18ステラから搭載された、サイレントドライブですが、ウォームシャフトのワッシャもウェーブワッシャーになっていて、ガタの出にくい構造になっています。

 

それでも隙間がある場合のクリアランス調整には、以下のパーツが必要になります。

  • 座金 04STL3 ウォームシャフトワッシャセット
    「0.1mm、0.2mm、0.3mm 各1枚入り」

 

これで、限りなくステラに近いヴァンキッシュの完成です。

しばらく、このセッティングで使用してみようかなっと...

 

ステラのスプール

10ステラのスプールを付けてみました。

ロングストローク化されたので、ステラのスプールと互換があります。
(10ステラ用は、ドラグノブも一緒に交換が必要です。)

 すこし、トップヘビーになるけどこれはこれでカッコイイかも...

  

 

ステラのドラグノブは、お金に余裕が出来たら、注文してみます。(泣)